*管理人より*
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください
*差別表現、根拠なき在日認定、一般人への誹謗中傷などのコメントは自粛いただくようお願いいたします
たくさんの方に閲覧していただいております。無意味な文字列のコピペなどはご遠慮ください。迷惑行為、荒らしと判断し対応します。
犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願いいたします
さいきん記事と無関係なコメント(荒らし)が散見され、苦情が増えています。「相手にしない」「完全無視で」お願いいたします。
目に余るようでしたら荒らしとそれに関わるコメ全対応も検討しています。
巻き添えくらう方もかなりでてくると思います、大変恐縮ですがメールでお知らせください。
みなさまが平和に閲覧・コメントできますよう、ご協力をお願いいたします(´・ω・`)
文句ある方は僕のサイトに寄生せずご自身のサイトで存分にどうぞ。
通報はこちらへ←
1. もえるななしさん
俺の気のせいじゃなければ沢尻エリカも同じこと言ったような
1
2. もえるななしさん
そりゃできないもんなぁ
挙げ句の果てに韓国ドラマまで原作にする有様だし
ウチのおかんが俳優目当てでフジのTVドラマをアマプラで見ててさ
設定にシナリオ、演技、更にカメラワークまでクサいのが気になって検索してみたら韓国ドラマ原作だった
まぁ、見ててピンと来ちゃう俺も俺だけどさ
2
3. もえるななしさん
元テレビDさっきーが詳しく解説してるのでリンゴ姉さんの出番は無いかな
3
4. もえるななしさん
オリジナルだと企画が通り難いとかはたまに聞くね
実際のところどうかは知らないけど
4
5. もえるななしさん
オリジナル作る能力無いからに決ってるやん。
小説とか脚本とかをある程度以上読んでる人なら確実に分かると思うけど、ここ10年くらいのテレビドラマの脚本って、無能どころか初心者が書いてること多いよ。だから自分はコネを疑ってる。
初心者って大概の奴がベテランぶろうとしたもの書こうとするんだけど、確実に分かるポイントいくつかあって、マッジですぐバレるんだな
5
6. もえるななしさん
そりゃあ金儲けしたいからよ。クリエイティブとか口だけだよ。
6
7. もえるななしさん
普通のニュースですら記事をきちんと書けない状態だしな
一度、言論の自由を職業としているものは何かしらの規制をかけるべきだわ
7
8. 名無しの日本人(左翼ナショナリスト)
日本テレビ「『視聴率』が獲れて、大当たりするオリジナルを『創作』出来る『劇作家』のギャラは、信じられ無い位に高過ぎるので、彼ら『劇作家』を雇う事は一切出来ません🙅しかし、星の数程居ると噂され、掃いて捨てる程居る『脚本家』のギャラは只同然なので、彼ら『脚本家』は幾らでも雇えますし、馬車馬の如く扱き使えます🙆出版社と結託し、『原作者』を騙して、『脚本家』に脱線や暴走させれば、大当たりは無い物の、ソコソコ良い物は出来上がります👍後は、監督とキャスティングかしら(´・ω・`)?」
8
9. もえるななしさん
原作の人気に便乗したいからでしょ
9
10. もえるななしさん
全くだ。天野めぐみはスキだらけドラマが何もかも決まらない問題の解決も宜しく。
テレヒのやってることは、キャストの年齢が原作の倍以上あっても問題無しとしていることに近い。
10
11. もえるななしさん
テレビどころか映画なんて昔からだろ?
「オレ様設定」したがる脚本家に監督ばかり。
11
12. もえるななしさん
脚本家がオリジナル書けないから改変なんてやらかすんだよ
12
13. もえるななしさん
おたくら漫才ネタも放送作家がいるのと一緒
13
14. もえるななしさん
広報費の節約とスポンサーが集まらないから原作ありきになるんだろ。
原作改変しすぎて真っ先に原作ファンが脱落するんだけどな。
14
15. もえるななしさん
NHKの大河があの有様なんだから他はお察しレベルだろ。
15
16. もえるななしさん
欧米でよく言う文化泥棒。
まさにドラマ制作陣がしてる事だな。
16
17. もえるななしさん
オリジナリティ誇示したい脚本家連中にオリジナル書かせりゃいいのにな
それで原作として小説を発刊すれば、ドラマの成功に便乗してさらに稼げるだろ
漫画やアニメから引っ張るんじゃなくて、小説からも引けばいいし、小説を原作に出来るなら脚本家に小説を書かせればいいだけの話
他人が努力して作品を作り、それが評価されている「成功例」を軽視して、自分らの方がもっとうまくできると他人が引いたレール(原作)を好き勝手弄るだけのバカたちに、現実として創作者の立場に立たせりゃいいだけなんだよ
金なんて、テレビ局が出せばいいだけだろ
どうせドラマが成功すればそこから金入ってくるんだしw
先払いじゃなくて後払いで責任持てよwww
17
18. もえるななしさん
脚本家に人生経験が足りないからだよ
ロクな経験もない薄っぺらいヤツが作ってるんだから面白くないんだよ
18
19. もえるななしさん
なんか特亜コンテンツやポリコレイシストの背乗りにも通ずるよな
19
20. もえるななしさん
オリジナルを書けない脚本家が原作者を侮辱する
昔からマスコミ業界こそイジメやハラスメントや差別だらけ
20
21. もえるななしさん
今の日本のドラマ業界で面白いオリジナルを書ける人材がほとんどいないんだよ
10年以上前、女性週刊誌の「なぜ韓国ドラマに日本ドラマは敗北したのか?」
なんて見出しで記事を掲載していたが、その記事は思っていたよりも
真面目に書かれた記事で名前は失念したが、日本の大御所ドラマ脚本家が
インタビューにこんな感じで答えていた
「日本のドラマ脚本業界が後進を育ててこなかった事が原因であり
自分も反省すべきと思っている
今の日本では才能のある人材は漫画やアニメに集中してしまっている」
今の日本ではドラマの脚本家を目指そうという者は少なく
多くが縁故や師弟関係に頼っているために人も才能も少なくなっている
21
22. もえるななしさん
※4
オリジナル企画だとスポンサーが付きにくい側面はきっとあるだろうね
自分の代で業績落としたくない人間が上にいれば、ギャンブルはしたくないのでまず通さない
22
23. もえるななしさん
そういう話じゃないと思うけど。オリジナルなら売れるという理論は、元は優秀ってことになるよ😁 低品質オールドマスコミについては、クズだと思って知恵も付けさせずに軽視でよく、影響される必要も無いでしょう🤪
23
24. もえるななしさん
日本のテレビ局や制作会社は恥ずかしくないのかな?
地上波もBSも自分たちで創作せずに韓国ドラマを買ってきて放送してるだけじゃん
24
25. もえるななしさん
原作は盗む、寄付はパクる
挙げ句↑がバレても一切反省も禊もしない
おー、おー、まるで何処ぞの<`∀´>そっくりだな
韓国TVに局名変えろよ、日テレ
25
26. もえるななしさん
今のドラマ制作者は、「ビジュアルボード」とか「絵コンテ」とか作れないので、原作がビジュアルな漫画やアニメの方が、スポンサーに説明しやすい。と聞いたことがある。
26
27. もえるななしさん
ブラッシュオブライフとか、おい!ハンサムとかおもしろいオリジナルあるけどな多くはないな
27
28. もえるななしさん
成功すれば番組制作陣の成果
失敗すれば原作のせい
何時の時代も、そんなもの。
28
29. もえるななしさん
人気があって数字が読める原作に
スポンサーが求める俳優を無理やり出演させ
脚本家が自分のエゴで内容を改竄することを
ひたすら繰り返すだけの簡単なお仕事。
29
30. もえるななしさん
なんだかんだと一見もっともらしく聞こえる言い方してるだけでつまり言い訳
とにかく能力ないからできないことを意地でも認めない
そんな痛い姿をドラマにすればヒットするかと
30
31. もえるななしさん
それは今までが甘えすぎたんだと思うわ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
それなら韓流スターのように格好良くてカリスマ性がある枝野幸男さんを主人公にしたオリジナルドラマを脚本したらどうかしら。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
枝野幸男さんが主人公ならTBS、フジテレビ、テレビ朝日、日本テレビにいるすべての脚本担当がオリジナルドラマを作れるし、しかも視聴率30%以上は保証されるから。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
こうなったらCM収入も鰻登りで業績回復にもなるからこのチャンスを逃さない手はないわ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
31
32. もえるななしさん
それが出来る能力のある奴らは小説家になってるから。少しはまともなのもいるけど、そう言う有名どころを雇えるだけの予算が無い。
で、残りの能力ない奴に仕事やらせるしかない。
だから、視聴率をとる為には最初から人気のある漫画や小説の原作に頼らざるを得なくなる。
問題なのが、能力の無い奴らに限って原作を改悪して自分の実績を作ろうとして作品を潰すんだよ。結局は、この繰り返しが最悪の事態を招いたってこと。奴らの言い分けとしては、実写化で視聴者に見てもらう上で必要な改変だとか言ってるが、原作にはファンの読者がいて、その人達には原作に対する固定された印象がある。それをブチ壊すことを改変とは言わない。
32
33. もえるななしさん
南鮮ドラマを持ち上げてる人が多いけど、南鮮ドラマは80年代大映ドラマの焼き直しだからな。
33
34. もえるななしさん
なるほど。つまりテレビドラマ制作者が無能な訳か。だから日本のテレビドラマはつまらないんだね。韓国テレビドラマが日本で一定の人気を得るのも過度な宣伝によるものという訳ではなかったのか…w
34
35. もえるななしさん
小説原作から漫画原作から、テレビドラマってオリジナルの方が
少ないじゃないのかな。昔から
最近のドラマなんて、ほぼほぼ漫画原作だよ。年齢層によって
観るジャンルが違うから、気が付きにくいけどね。
35
36. もえるななしさん
三谷幸喜は日本大学芸術学部演劇学科卒
宮藤官九郎は日本大学芸術学部放送学科中退
日芸は売れっ子脚本家を生み出す何かがあるのか。
36
37. もえるななしさん
>10年以上前、女性週刊誌の「なぜ韓国ドラマに日本ドラマは敗北したのか?」なんて見出しで記事を掲載していたが、
こんな記事分析持ち出す意味あんの?
日本の自動車産業全滅みたいな記事もいつも書きっぱなしなのが週刊誌
コンテンツ産業も終わったのは韓国
37
38. もえるななしさん
替え歌みたいなものか?
38
39. もえるななしさん
原作を買って原作の知名度だけ利用して
中身がでたらめになっている物が多くて
TV局って卑劣でみみっちいなって思います。
39
40. もえるななしさん
脚本家とやらも自分らに才能ないことをいい加減に認めて、原作者を飯のタネと割り切って原作者をもっと大切にしたら?
そもそもイチから書けないヤツは脚本家名乗るな
40
41. もえるななしさん
かつて日本のドラマと映画は創作者が中心にいたが芸能893が徐々に乗っ取り始めて今はほぼ芸能893が仕切ってる
893のような反社共は創作者とは真逆で自ら何かを生み出さず既存のものに寄生するか奪うことしかできない
欧米でもポリコレマフィアが創作に侵食した結果作品の質が地の底に堕ちた
41
42. もえるななしさん
オリジナルで賞も何も取れないやつがやる職業だからでしょ。
だから無駄な改悪することで自分の色出したといきりだす。
42
43. もえるななしさん
最初からそれなりの材料が目の前にあったらアレンジした作品が短時間で出来るやろ
例えば旦那から「今日のメシはなんでもええよ」って言われたら何作ればいいか迷うし腹立つじゃんw
43
44. もえるななしさん
渡る世間はクズばかり
44
45. もえるななしさん
オリジナルって言われているものも昔の焼き直しというパクリだったりで能がない連中が村作って賞賛しあって庇いあって利益回しているだけ
CM村なんてオリジナル皆無で同じフレーズ連呼しながら踊るとか寒くなるような誇張演技で笑いを取りに来るとか皆で同じテンプレ使いまわし、これでクリエイターって言うんだから大笑い
45
46. もえるななしさん
テレビにオリジナルを作れる人材が居なくなったから無理なんよ。
二次創作をオリジナルと勘違いする連中だからバカにされるのはしょうがない。
オリジナルを書ける人材ならアニメの方が多いし企画を実現させてる。なんでかと言うと、原作付の作品を丁寧にアレンジしつづけて評価を貰ったスタジオがスポンサーその他と勝負できるから。
テレビ局主体だと無理だろうな。思うにテレビ局がコンテンツの主体になれる時代は終わってるのよ。生き残れる可能性としては動画サイトの管理人みたいなポジしかないの。
主体を持たずに持ち込まれた物をひたすら流す。
…ここまでしてもネットの随時制には負けるかも。
46
47. もえるななしさん
報告書一つまともに書けないような奴らが、オリジナル???
47
48. もえるななしさん
※4
スポンサーに対するプロモーション能力も低いんじゃない?
こんな面白いドラマをやりますってよりも
売れてる原作と役者さえ並べておけば目を引ける位の考えでやってるんじゃないかな?
まぁスポンサーも自分達の宣伝しか頭に無いだろうから
内容が良いって説明よりも
こんなに人気の有るモノを揃えてるから注目を浴びますよって方が良いんだろうな
48
49. もえるななしさん
それだと売れるかどうかわからないしスポンサーも付きにくいからでしょう
既に世間に知れ渡ってヒットしてる原作ならスポンサーも付きやすい
そのくせ原作者に断りなく勝手に改竄したあげく開き直る
うん、クズですね
49
50. もえるななしさん
※21
> 今の日本では才能のある人材は漫画やアニメに集中してしまっている」
>今の日本ではドラマの脚本家を目指そうという者は少なく
>多くが縁故や師弟関係に頼っているために人も才能も少なくなっている
小説や漫画と違って、脚本とかは興味本位で投稿する窓口というか門のようなものがないもんねぇ
目指したくても、目指し方も解らないんじゃないか?
ライトノベルや漫画雑誌の読者投稿作品募集は、とても有意義だったんだな
同人誌即売会で釣り上げもあるらしいが
50