*管理人より*
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください
*差別表現、根拠なき在日認定、一般人への誹謗中傷などのコメントは自粛いただくようお願いいたします
たくさんの方に閲覧していただいております。無意味な文字列のコピペなどはご遠慮ください。迷惑行為、荒らしと判断し対応します。
犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願いいたします
さいきん記事と無関係なコメント(荒らし)が散見され、苦情が増えています。「相手にしない」「完全無視で」お願いいたします。
目に余るようでしたら荒らしとそれに関わるコメ全対応も検討しています。
巻き添えくらう方もかなりでてくると思います、大変恐縮ですがメールでお知らせください。
みなさまが平和に閲覧・コメントできますよう、ご協力をお願いいたします(´・ω・`)
文句ある方は僕のサイトに寄生せずご自身のサイトで存分にどうぞ。
通報はこちらへ←
1. もえるななしさん
もはや『原作を提供した側が悪いのでは?』レベル
出版社もテレビ局も原作者を無視している
1
2. もえるななしさん
クリエイターなら二次創作じゃなくて一次創作で勝負しろ
2
3. もえるななしさん
うわあ最悪の報告書じゃねえか
3
4. もえるななしさん
他人様の原作を勝手に改変するだけの人間をクリエイターとは言わない
4
5. もえるななしさん
姑息なことで騙せると思っているんだろうか
5
6. もえるななしさん
そうじゃなくて
きちんと契約書を交わして合意の中で制作を進める、だろ普通
なに面倒事避けてんだよ
コンプラ守れよテレビ局
6
7. もえるななしさん
クリエイターなら人の褌で相撲を取るのやめてオリジナルでやればよろしい
7
8. もえるななしさん
原作レイパー脚本家を二次創作者と呼ぶのは真っ当な二次創作者に失礼だと思うの
8
9. もえるななしさん
報告のタイミングもズラシにズラシて月末の金曜日
本当に最後まで卑怯なテレビ局だな
9
10. もえるななしさん
なんやそれ原作の尊厳は軽んじていいってこと?
よりすごい作品にするための改変とかじゃないから問題になったんだろ
そりゃドラマ制作にも大変な事情はあるだろうけど、そんなの原作を愛好する視聴者には関係ないじゃん
演者の都合とかスポンサーの事情とか芸能事務所とのコネクションとかマジ知ったこっちゃないんだよ
脚本家の尊厳はオリジナル作品で尊重してもらえばいいでしょ
他人のふんどしで相撲取らせてもらうのに原作に敬意は払いませんは通用しないって
10
11. もえるななしさん
「不信感」が具体的にどの部分から発生したのか調べろよ。事の始まりである「局側が契約を守らなかった」部分の調査が抜け落ちてる。
これは「論点をすり替えた調査結果」でしかない!
11
12. もえるななしさん
日テレと小学館と脚本家によるイジメ問題
被害者は亡くなっているから死人に口無し
呪われろ日テレと小学館と脚本家
12
13. もえるななしさん
何度も推敲して考えぬいて原作原稿書いたのに勝手に変えられたり勝手に足されたりしたら嫌だわなあ。
13
14. もえるななしさん
川内康範先生も怒るわそりゃ。
14
15. もえるななしさん
反省したふりのこいつらの部下また何年後かに同じことやらかすで
15
16. もえるななしさん
もう日テレに原作を提供するのはやめようぜ
もしそういう話が出たらファンは必死で止めてやれ
16
17. もえるななしさん
米12
雑誌正論4月号の覆面座談会で
日テレの擁護してたぞ。
フジサンケイグループも敵!
17
18. もえるななしさん
スポンサーもそろそろこういう人◯しテレビ局から降りたほうがいいんじゃないかねぇ
人◯しテレビ局に与する会社のイメージ付いちゃうよ
18
19. もえるななしさん
蓮舫が都知事になったら日テレ追及チーム作って解決してくれるよ
19
20. もえるななしさん
出版社を抱き込み、原作者に無・許・可・で
パクり、改変、改竄、捏造
これが当たり前になってんだろうね
スポンサーは本当に真剣に考えた方が良いですよ
連中と同じ人でなしと見なされますよ
20
21. もえるななしさん
自分達が好き勝手する為に犠牲になった原作者がいるんだけど・・・
その辺が今回の要点じゃん
原作者はクリエイターじゃなくて、改編者こそがクリエイターとでも言いたいの?
21
22. もえるななしさん
つまり何も反省する気はないという
お気持ちの表明か。
22
23. もえるななしさん
妄言を宣ってるそばから、放送中のドラマで原作者が不満を表明してるというね…
全く反省してない。もう漫画家は日テレからドラマ化のオファーが来ても絶対断るだろ
23
24. もえるななしさん
クリエイター?
ブレイカーの間違いでしょ。作品も人の心も破壊しおる。
24
25. もえるななしさん
>*原作者との認識の齟齬をなくすため、制作担当者は、原作者との直接の面談を要請する。その場で、原作者のご意見や譲れない点などをお聞きするよう試みる。原作者が面会を望まない場合は出版社の意向を尊重しつつ、最善の方法を双方で協議する。
今回のケースで履行されなかった部分じゃないよな、これ。
原作者の意向をプロデューサーに伝えるまでは出来てた事だろ?
その上で踏みにじったのが問題なんだろ?
前述の「最終的には、放送されたドラマは本件原作者の意図をすべて取り入れたものとなったと日本テレビも小学館も認識している。」のところで終わりよければすべてよしみたいにしてるけど、途中の制作サイドが散らかしたものを原作者が引き取ってなんとかまとめただけで、作品全体の内容が原作者の本意に沿ったものだったわけじゃないのは明白だろ?
途中の「制作サイドが散らかす工程を無くす」って目的をそもそも持ってない内容だよな。
25
26. もえるななしさん
日テレのドラマは原作無茶苦茶改変してばかりだから、日テレのドラマ見なくなったな
ぬ~べ~の頃から変だった
26
27.
やり直しですね。責任とる人が全然出てこないし、ちゃんと処分しろや。人の命なんだと思ってるんだよ。
27
28. もえるななしさん
もう終わったことです。結論も出ました。この話はここまでですよ。これ以上は日テレも小学館も承知しないでしょう。
28
29. もえるななしさん
0から1を作れないくせに組織がバックに着いたからって何を驕り高ぶってるんだか
29
30. もえるななしさん
そもそもプロデューサーって本当に存在するの?
経費削減で兼業でやってたりしない?
あまりに表に出てこないからそんな妄想してしまったわ
30
31. もえるななしさん
未だにプロデューサーは謝罪しないで雲隠れ状態
日テレも全く反省していない
ここまで反省する気が無いなら放送免許取り消しの総務省案件で
24時間テレビ募金詐欺だけでも放送免許取り消しでおかしくないし
政治家も反省しない連中だが、政治家以上に反省する気がない日テレ
31
32. もえるななしさん
ダメだコリァ
またやらかすぞ
32
33. もえるななしさん
>SNSでの誹謗中傷には触れてなくて草
地上波のニュース見たが、原作者の死因を無理に避けようとして「原作を改変し、その後原作者が死亡した問題で」みたいな「???」な文章になってたな。阿呆や。
この問題で、小学館って今、漫画家志望、小説家志望の投稿先としてちょっと避けられてる感じあるな。
ついでなので書くと、少し前に集英社で編集者にパワハラされた作家がジサツしたという件があったらしく、今、集英社を避けてる人もチラホラいる。
33
34. もえるななしさん
約束の肝心な部分をぼかしてるし、放映後のスタッフからのアレコレも無視してるなあ
主要メディアはどこも積極的には突っ込んでこないだろうと高を括った上でこの対応なんだろうが…
34
35. もえるななしさん
原作者置き去りじゃねえか?何だこれ?そんなに偉いのか?
35
36. もえるななしさん
漫画家はドラマの制作現場じゃ素人だし色々調整が必要なのは分かるんだが、経験の浅い者だけで云々のゴタゴタに加え事後の検証もこの調子じゃ…
36
37. もえるななしさん
原作の女優を漫画家に改編することがクリエーターなら日々いじめに少しのオリジナリティーをくわえている全国にいるいじめっ子という名の犯罪者はすべからず素晴らしいクリエーターを名乗って明日からも堂々といじめを続けられるね
37
38. もえるななしさん
かなり悪質ではある。契約内容にもよるけど、原作者の意向は本来なら無視は出来ない扱いだとは思うけど、こと日本の二次創作においては昔から原作者軽視の傾向にあり、昔からトラブルが起きている。藤子不二雄先生が日テレ版ドラえもんの酷さにダメ出しして中止させたりしてる。ムーミンの原作者も初期のアニメムーミンにダメ出ししてる(個人的には初期の方が面白かったが)。その一方で例えば、アニメアルプスの少女ハイジのように明らかにアレンジを加えた日本製二次創作の方が面白い場合もある。田中さんの場合は原作者が作品を大切にしていたのだから、とりあえずドラマ化は早すぎたよね。原作がまだ途中だという事で、せめて連載が終了してからドラマ化の話しを始めるくらいの配慮は必要だった。編集部と出版社が作者(原作者)を守らずに儲け一辺倒に走ってしまった責任は重い。
38
39. もえるななしさん
ドラマの現場が大変なのは分かるけれど変に改変される位ならドラマなんてなくていい、位のニュアンスだよな原作者のコメントは
どの段階で食い違ったのか
39
40. もえるななしさん
オリジナルで勝負できない脚本家風情がクリエーターw何それギャグで言ってんの?w
40
41. もえるななしさん
我々が用意したこの報告書をそのまま発表してくださいって感じだな。
41
42. もえるななしさん
1から全ての設定を考えたならまだしも、原作ありきのドラマで脚本家が原作者より偉いとでも勘違いしているから、あんな事件にまで発展したんだろうと思っていたが、やはりそうだったんだなとしか思えない。何一つ改善する気がないんだな、何が間違っていた根本がわかってない。
あれだけ時間をかけて、どんな保身だらけの発表するのだろう、あの事件の後のドラマ化も相変わらずみたいだしと思ったら案の定。
42
43. もえるななしさん
調査して見えてるはずなのに、この文面からは保身しか感じられん。反省?再発防止?無理じゃない?
43
44. もえるななしさん
まず、反日団体から来てる脚本家が有り得ないから。
脚本家がやってたのは、お仲間の公金チューチュー団体が使えるネタにする為に設定や内容を改変したんだろ。その結果、原作との繋がりが無くなって別物になった。確かに、公金チューチュー団体が利用するにはもってこいの内容だもんな。結論や落としどころを少し改変するだけで、印象操作にはうってつけ。多分、この反日団体の脚本家はこういうことを繰り返して来たんだと思う。
ところで、この「最終的には、放送されたドラマは本件原作者の意図をすべて取り入れたものとなったと日本テレビも小学館も認識している」って何?
原作者は、しょうがなく書いたこともない脚本書いて、結局は自分の納得するものは出来なかったって言ってたのに、なんで原作者の意図をすべて取り入れたって認識になるの?
そもそも、何で第三者委員会とかが調査しないの?
そんなに、都合の悪いことがあるってこと?
44
45. 名無しの日本人(左翼ナショナリスト)
脚本家の仕事は、『原作本』に『脚』『足』を付け加える事であるが、遣り過ぎは『馬脚』『蛇足』に成る😅『原作本』を尊重し、脱線し過ぎ無い様に注意しなくては行け無い😅『過ぎ足るは猶及ばざるが如し』を戒めとするべきだろう😅
45
46. もえるななしさん
そんなラストを自らの手で脚本を手掛けたのに、つまらんかったという評価に心が折れた結末だった事を振り返ると、最初からラストまで脚本家に任せて、原作者は自分の締切の仕事に専念していたら良かったのではないかと考える。ともあれ、日テレ以外でもつまらん内容のドラマは多く見かけるけど、原作だけで面白いのもあるし、逆に実写で面白くなるのもあるし、あまりに忠実過ぎても短期間で制作するドラマ作りに無理が生じるやな
46
47. もえるななしさん
※46
作者の心情なんて実際の所は分からないけれど、経緯を見た上で言ってるなら少しずれてる様な
47
48. もえるななしさん
脚本家がクリエイターと言えるのは100%オリジナルで勝負している時だけだ。
漫画原作を借りパクしている時点でオリジナリティの欠片もない。
ましてや勝手に改悪するなど言語道断だ。二度と脚本の仕事なんてやらせるな。
48
49. もえるななしさん
小学館は何か声明を出せよ。
出さないのなら日テレを肯定したのと同然だぞ。
49
50. もえるななしさん
概要を読んだけど他にもおかしいところが色々あるな
こういう経緯なんだから原作者が9、10話の脚本家交代を要求するのは当たり前なのに「制作サイドも要請を受け入れざるを得ず」なんて書き方は原作者に対して失礼すぎるし、嫌嫌ながら降板させられた脚本家が9、10話にも自分のクレジットを出せと頭のおかしい要求して当然原作者にしてみれば自分の作品を目茶苦茶にした張本人なんだから突っぱねて当然なんだが、「日本テレビは原作者の意向に従わざるを得なかった」ってまるで原作者がワガママ言ったかのような書き方をしてる。これじゃ原作者さんが可哀想すぎるわ。
こいつらに反省のかけらもないことはよくわかったわ
50
51. もえるななしさん
酷い報告書だった。期待を裏切らない内容だった。流石は日テレ。もうダメだね、人として終わっている。
51
52. もえるななしさん
日テレも小学館も人の命を何だと思っているんだ?
連帯責任でどっちも解体しろ
52
53. 業界人…
ほんと業界人って…例外なくズレまくってるよなwいない方が世の中うまく回るまである←
53
54. もえるななしさん
※18
※19
スポンサーや蓮舫なんか向こう側に決まってんだろ。
54
55. もえるななしさん
早速、今やってるアクマゲームでやらかしてるんだよなあw
55
56. 大阪枚方自民党員
たかだかマンガやし別にどうでもええわな(笑)
〜日本の国益と尊厳を護会信者より。
56
57. もえるななしさん
命まで落とした
原作者の尊厳はどこ行った?
原作者の尊厳はどこ行った?
原作者の尊厳はどこ行った?
マスコミがゴミすぎて開いた口が塞がらない
57