カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索
15
コメント
立民 伊藤俊輔議員(比例)の伯父、ライバル議員(自民)のポスターを破り現行犯逮捕




(略

4月18日、同地区の幹線道路から少し入った路地を、90歳近い高齢男性がゆっくりと歩いていた。

男性が路地の脇に目をやると、「真摯に、ひたむきに。」というキャッチフレーズが書かれたポスターがあった。ポスターいっぱいに大写しになっている人物は、地元選出の自民党衆院議員、小倉將信・前こども政策担当相である。


町田市成瀬地区の住宅街、破られた小倉將信議員のポスター

高齢男性がおもむろにポスターに近づく。そして、小倉議員の「顔」に手をかけたときだった。

「ちょっと、おじさん!」

声をあげ、駆け寄ってきた複数の男らに囲まれた高齢男性は、驚きのあまり「あっ」という声しか出せない。そのとき高齢男性は、小倉議員のポスターを破っていたのだ。

「高齢男性は、周囲を警戒していた警視庁町田署の署員に犯行を目撃され、器物損壊で現行犯逮捕されました。ただ、現場の署員たちにとっては想定外のことがあった。その後の捜査によって、この男性が、立憲民主党の伊藤俊輔衆院議員の伯父だとわかったのです」(警視庁関係者)

親族ぐるみの政治活動妨害か

伊藤議員と小倉議員は、ともに町田市などが区域の東京23区から選出されている(2022年の区割り変更前)。直近の21年の衆院選では、小倉議員が小選挙区で勝利し、伊藤議員は比例復活で当選を果たした。つまり、2人は同じ選挙区内のライバル関係にあるのだ。したがって今回の犯行は、伊藤議員が、親族ぐるみでライバルの政治活動を妨害しようとしたように受けとられたのである。

「ただ、その後、伯父は家族とともに医療機関を受診し、認知症の疑いがあると診断されています。また、町田署では、伯父が当初から犯行を認めていたことに加え、高齢であることなども考慮して、逮捕後はただちに釈放し、任意捜査に切り替えた。5月下旬に書類送検され、検察庁による捜査が進められています」(同前)

現在2期目の伊藤議員は、国土庁長官だった伊藤公介氏を父にもつ世襲議員でもある。そして、今回逮捕された伯父は、公介氏の実兄にあたるという。

また本誌では以前、伊藤議員が、自身が代表の2つの政治団体間で資金を移動させ、政治資金の使途を故意にわかりにくくしていた疑惑を検証している。

都知事選でもお騒がせ

全国紙政治部記者が指摘する。

「伊藤議員は、先ごろあった東京都知事選に関する言動でも、永田町関係者の注目を集めました。都知事選の告示前の段階で、X(旧Twitter)に『#都知事選』のハッシュタグをつけて、立候補表明していた蓮舫氏の街頭演説の様子をアップしたのです。これが、公職選挙法が禁ずる事前運動にあたるのではないかと疑われ、関係者がざわつきました」(以下略

全文はリンク先へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/33101032db885699c4659159621e69071f928f0d


   痴呆でも甥っ子のライバルは分かるんだね


   高齢だって駄目なもんは駄目








この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

オススメの新着情報

コメントページはこちら

管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
最新記事