コメント 【動画】党首討論:泉代表、岸田総理に怒られまくりうろたえてしまうwwww 岸「責任ある態度をとってもらいたい!」
国会中継「党首討論」 6月19日 午後3:00-午後3:45 (45分)
(内閣総理大臣)岸田文雄
(立憲民主党代表)泉健太
(日本維新の会代表)馬場伸幸
(日本共産党委員長)田村智子
(国民民主党代表)玉木雄一郎
「無責任な態度は止めろ」
「責任ある具体的な政策を提示せよ」
— Chum(ちゃむ)🪿🌼 (@ca970008f4) June 19, 2024
「もっと責任ある対応をしなさい」
「『憲法議論に触れるなら国会を止める』などという発言は二度としないと約束しろ」
岸田総裁にハッキリ怒られてましたね
党首討論の中で唯一印象的なシーンでした https://t.co/Bb5AlQ4pzV pic.twitter.com/7y0sk7CZQP
支持者・支持層に対するエェ恰好しぃ、と
1億2千万人の生活に対する責任とは、話が違うからな。
何であんな、オドオドしてたんですかね・・
キッシーに、ボロ負けじゃね
(なんなら党首討論をしない方がマシ
野党党首が解散・総辞職を要求 岸田首相は結果出すと強調
会期末が迫る中、国会では3年ぶり、岸田内閣としては初めてとなる党首討論が行われました。
野党の党首が政治とカネの問題などをめぐる対応を批判し、衆議院の解散や内閣総辞職を求めたのに対し、岸田総理大臣は、政治の信頼回復に努め、先送りできない課題に取り組み結果を出していくと強調しました。
2024年6月19日 19時17分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240619/k10014485631000.html
立民 泉代表「岸田首相は解散について逃げの姿勢だった」
立憲民主党の泉代表は記者団に対し
「岸田総理大臣は、いつも通りにのらりくらりで、何の政治決断も伴わない答弁だった。独自性を出せない印象を受け、党内基盤が弱まっているのではないか。衆議院の解散については、逃げの姿勢だった」と述べました。
また、党首討論で岸田総理大臣から憲法改正の議論を進めるよう求められたことについて
「唐突で、国会対策委員長かという質問だった。あくまで与野党の筆頭幹事が話し合って決めていくことだ。党としてはこれまでも真摯に憲法審査会の議論を続け、妨害しているということはない。与野党の合意をつくることが与党の責任だ」と述べました。
維新 馬場代表「辞任して新しい人にバトンを」
(略
また、党首討論で岸田総理大臣から憲法改正の議論を進めるよう求められたことについて
「その部分は岸田総理大臣が言っていることが合っている。一刻も早く条文化していく段階に入っており、立憲民主党の合意が取れなくても前に進めていくべきだ」と述べました。
党首討論、終えました。
— 泉健太🌎立憲民主党代表 (@izmkenta) June 19, 2024
しかしながら岸田総理の答弁や発言は総理の器を感じさせるものでなく、政治改革も、物価対策も、選択的夫婦別姓も、政治を動かす発言もなかった。
憲法についても、質問通告もなく、審査会の「進め方」という細かい話を持ち出してきたのには呆れるばかり。政権交代へ! pic.twitter.com/aqi0APFM9E
党首討論。
— 泉健太🌎立憲民主党代表 (@izmkenta) June 19, 2024
本当は私の世代「#就職氷河期 世代支援」も、総理に問う予定でした。しかし総理の長演説で時間不足に。
政府の「就職氷河期世代支援プログラム」は、氷河期世代の正規雇用30万人増を計画したが、実際の達成率は1割!?「職業訓練と就職枠の再度の拡大を!」と問いたかった。 pic.twitter.com/uAKtWxKUND
立民・泉健太代表、敵将に突かれたアキレス腱 憲法など「責任ある態度」求められうろたえhttps://t.co/6D8WAluDMK
— 産経ニュース (@Sankei_news) June 20, 2024
泉氏は、別の話題で切り返されるとは想定していなかったのだろう。
「あの…。今のようなお話の仕方で外交をやられているんですか? 不安になりましたよ」
序盤は首相が防戦に徹している印象が強かったが、15分強が経過したところで潮目が変わる。首相は、安全保障やエネルギー政策、憲法に関する「責任ある態度」を立民に促し、攻勢に転じた。
泉氏は、別の話題で切り返されるとは想定していなかったのだろう。「あの…。今のようなお話の仕方で外交をやられているんですか? 不安になりましたよ」
こう首相をたしなめてはみたものの、泉氏がうろたえていることは明らかだった。首相が口にした3つの基本政策は、次期衆院選での野党間の連携を阻む最大の懸案になっているからだ。
次期衆院選での政権奪取を目指す泉氏は、維新や国民民主を念頭に置いた非自民連立政権構想
「ミッション(使命)型内閣」を掲げる。ただ、維新、国民民主両党は、3つの政策課題で主張を一致させない限り、ともに政権を構成することは困難という立場だ。そもそも、他党と見解をすり合わせる以前に、立民はこれらの政策を巡り根深い党内不一致を抱える。立民を中心とする連立政権構想は、現状では掛け声だけに終始しているのが実相だ。
「敵将」にアキレス腱を突かれた泉氏にとって、初めて臨んだ党首討論は後味の悪いものとなったに違いない。印象的な首相の答弁を記者団に問われると「印象に残ったところはない」と強弁した。(松本学)
党首討論ざーっと読んできたけど外交安保の話せんの?俺の見落としかな?ファイブアイズやAUKUS、フィリピン情勢とか諸々の対処についてキッシーに問わんの?解散しろだの辞職しろだの大変結構だが、この世界情勢でホンマに政権交代狙う気あんのか。大丈夫か野党党首連中#キッシー頑張れ
— ディロ (@japanesenavyre) June 19, 2024
酷い!!
ケンタにそんな難しい話ができるわけないじゃない!!(わりと棒無