コメント 【準難民】和田議員「準難民(補完的保護対象者)への混同が起きている。クルド人で不法滞在狙いの人物が、『準難民にしてくれ』といっても認定されない」
クルド人問題での「ある人物」についての投稿は、録音や写真等の証拠に基づいています。
— 和田 政宗 (@wadamasamune) October 27, 2023
何が事実なのか、どんな工作が行われたのか、然るべく明らかになります。皆様は驚かれるかもしれません。
私は粛々と治安を守るため行動していきます。
警察もしっかり動いています。
捜査も行われています。…
和田 政宗@wadamasamune
クルド人問題での「ある人物」についての投稿は、録音や写真等の証拠に基づいています。
何が事実なのか、どんな工作が行われたのか、然るべく明らかになります。皆様は驚かれるかもしれません。
私は粛々と治安を守るため行動していきます。
警察もしっかり動いています。
捜査も行われています。
なお、私は国会議員であり元ジャーナリストであり、事実に基づかないことは発信しません。
また、事実無根の誹謗中傷には、順次厳正に対処していきます。
弁護士に判断いただき、発信者情報開示請求等必要な手続きに入っていきます。
そして、「準難民(補完的保護対象者)」への混同が起きていますが(混同を狙う発信も出ていますが)、
クルド人で不法滞在狙いの人物が、「準難民にしてくれ」といっても認定されません。
紛争地の人々や不当に政治犯とされるなどして帰国できない方が対象になります。
審査も厳正です。
こうした人達は、難民認定される場合もあります。
不法滞在とは全く別のものです。
6:22 PM · Oct 27, 2023
準難民とは?
— 公(広島市を護る会) (@kou_mamorukai) October 24, 2023
一言でいうと難民の定義に当てはまらない戦争避難民。
ウクライナから大勢避難しましたよね?あんな感じです。… pic.twitter.com/6INhEwm0F0
#準難民 の補足です😊
私も最初は勘違いしていましたが、公さんが言うように一議員のゴリ押しでこっそり決まった話ではありません。
条文は面倒ですが
「イメージ」だけで捉えて威勢の良い声に乗ると
「イメージ」で勝手な解釈する人に騙されます。
調べる、は勝つ為に。https://t.co/P8bijGOaaQ— Jordu (城堂 慎之介) (@Jordu04776828) October 24, 2023
「準難民」ね・・・
入管法改正のやつか
そもそも不法滞在・送還拒否者をどうにかする目的でしょ
あとウクライナとかの避難民のことね
工作どうこうはもう言及しない方がいいのでは<和田さん
川口市民は日々の安全安心が失われている事で毎日不安を抱えております。… https://t.co/YyLjN6lrAc
— 奥富精一 川口市議会議員 自民党 (@sei1973jp) October 27, 2023
奥富精一 川口市議会議員 自民党@sei1973jp
川口市民は日々の安全安心が失われている事で毎日不安を抱えております。
川口に在留している外国人には、母国が訪問国の関係所管に対し、身の安全を要請する内容を記したパスポートを所持し、入国審査で「観光」と応答して入国して、90日の滞在期間を終えると「実は難民です。」と難民申請をして、特定活動で就労し、難民認定が却下されると仮放免を申請し、不法就労をしている方たちが大勢います。
この方たちの中には、犯罪行為を起し、暴走運転を行い地域住民の安全を脅かしている輩が少なからずおります。
そのような状況の中で、内容のわからない準難民なる制度が始まることにも大きな不安を抱いています。
準難民なる制度の詳細を早めに示していただき、また、不法滞在・犯罪を起こす外国人が速やかに国外退去されるよう、切にお願い申し上げます。
重ねて、和田先生がクルド人問題に精力的に取り組んで頂いている事に感謝申し上げます。ありがとうございます。
え!奥富議員… この方めちゃくちゃまとも!!!
応援したい— 🐹ハムハム探検隊🐹 (@AzL0EBJLfuwmbzM) October 27, 2023
奥富さん!やるやん!!
見直したで!ホンマに!!!— とも (@68bH2RvevBFDo8x) October 27, 2023
#準難民 は左翼が大反対した入管法改正案に初めから入ってました。
難民条約の定義に漏れる「紛争」避難民に対する保護が法務大臣の「裁量」だったのを法的枠組みでインチキしにくくしたもの。
問題は「政治犯も準難民」などと『勝手な解釈』で不良外国人を擁護する人です。https://t.co/uHDyBTqA0k pic.twitter.com/8SU5TCg5ee— Jordu (城堂 慎之介) (@Jordu04776828) October 24, 2023
そもそも、難民指定に「準」などと言う曖昧なレベルを設けるべきではありません。
— hisassa (@hisassa1) October 27, 2023
準難民の判断基準が、紛争地で不当に政治犯とされる人と言ってますが、和田さんは、どのような客観的事実に基づいて指定しようとしていますか?
まさか、客観的事実は不要とかじゃ無いですよね?
「 紛争地の人々や不当に政治犯とされるなどして帰国できない方が対象になります。
審査も厳正です」
とありますが、そこで難民認定された方々が、日本の法令やマナーを遵守できる人物なのかをどう判断するのですか?
そこが担保されない人物は如何なる理由であれ受け入れるべきではないと思います。— 廃炉派だった保守 (@nekochanme990) October 27, 2023
「不当に政治犯とされる」とありますが、「不当」の定義は何でしょうか?— 鳴海弘 (@dCMBEkJ7JfDkeKk) October 27, 2023
準難民の審査が本当に厳正であるなら、そもそもクルド人の方は審査対象にならないはずです。
これまでの入国状況、不法滞在の状態を鑑みて、入管の対応や厳正な審査について、残念ながら不信感があるのです。
もし可能であれば、厳正な審査についてのご説明を頂けたならありがたいです。— まっとう (@koyamat_3) October 27, 2023