コメント ( ´_ゝ`)中国紙「日本女性に『中国風メーク』が人気!中国コスメが爆売れ!毎日新聞は『中国メークは内面の強さや自信が表れていて新鮮』と紹介」
日本の女性に「中国風メーク」が人気に、中国発コスメが爆売れ―中国メディア
(略
中国のコスメ商品を使ったことがあるという日本人女性からは、中国風メークに対するイメージについて、華やか、カラフル、テンションが上がるといった声が寄せられている。
英誌エコノミストが最近掲載した「日本の若者の間で人気の中国人女優のメーク」というタイトルの記事は、「日本のメークの達人は今、中国風メークにはまっている。以前のファッションブームといえば、日本から中国へと波及することが多かった」としている。
日本では2019年から中国風メークがブームとなり、日本のネットユーザーは完璧な顔立ちの中国人女性を「チャイボーグ」と呼ぶようになった。「チャイボーグ」とは、「中国(China)」と「サイボーグ(cyborg)」を組み合わせた造語。今では、輪郭がはっきりとし、真っ赤な唇の中国風メークが日本の若い女性の間で人気になり、日本のファッション文化のラインナップをさらに充実させている。
日本で美容系ユーチューバーとして中国風メークを紹介している「鹿の間」さんの中国風メークのメイクアップ動画は再生回数が100万回を超えている。毎日新聞は、鹿の間さんの「中国メークは内面の強さや自信が表れていて新鮮」というコメントを紹介している。
天津科技大学外国語学院・日本語学科の趙俊槐主任は、「中国風メークが日本で流行しているということは、民間友好交流の有力な裏付けとなっている。このような流行や傾向により、両国の国民の感情や心理的な距離が縮まるのは確実で、その踏み込んだ交流に積極的な影響を与えるだろう」との見方を示す。(以下略
全文はリンク先へ
[人民網 2023.9.19」
https://www.recordchina.co.jp/b920706-s6-c30-d0189.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/人民網
中国共産党中央委員会の機関紙『人民日報』で知られる中華人民共和国のメディア、人民日報社が1997年1月1日に開設したニュースを主体とするネット情報交流プラットフォームである。
日本語版と日本版があり、日本語版では中国で発生した重大ニュース、中国の経済、社会、科学教育、文化、観光などの情報を日本語で提供するニュースサイト、いっぽう日本版は日本・中日関係の報道を専門に中国語で提供するニュースサイトである。特に政治欄では、米国や日本の動きについて、頻繁に言及しており中国の立場を主張する姿勢を一貫している。
・・・
初めて聞いた
【知事は()】沖縄12市町村長、上京し北部豪雨の早期支援を内閣府に直訴 今井絵理子政務官が明日から沖縄視察
【!】斎藤知事、机バンバンの相生市長を「凄い良いおじさんなんですよ。ちょっとびっくりしましたけど」
【テレ朝】テレビや新聞 ← “公平”な報道 SNS ← “規制なし”デマ情報も含まれる
【は?】仮放免中に女子中学生に性暴行で逮捕、執行猶予中のクルド人、今度は12歳少女を性的暴行の模様
【ロザンが無双】ロザン菅「テレビは批判に偏ってる」 アナ「我々報道は国民を代表して権力をチェックする機関」 ロザン宇治原「ただ思い込んで喋るコメンテーターもいる」「印象操作と疑われても仕方ない面があったのでは」
( ´_ゝ`)自公と国民が合意 立憲「一部の野党とだけコソコソ話さないで、われわれ野党第1党にも内容を説明し、協力を求めていくのが筋」