カテゴリ
サイトについて

絵提供:2ch全AAイラスト化計画さま

Internet Explorer 9以降、
Google Chrome/Firefox最新版での閲覧を推奨します。

月別アーカイブ
記事検索
49
コメント
【よし】自民党部会、入管法改正案を了承 来月上旬に閣議決定へ「不法残留外国人の迅速な送還と入管施設での長期収容解消」「難民申請は2回まで、送還を妨害した場合は刑事罰」




入管法改正案が自民部会で了承 来月閣議決定へ

政府が今国会への提出を目指す入管法改正案が、きょう午後、自民党の部会で了承されました。来月の閣議決定を目指します。

入管法の改正案をめぐっては、2年前に国会に提出されましたが、入管施設でスリランカ人女性が死亡した問題を受けて、政府は一旦、成立を断念し、修正を加えました。法案はきょう、自民党の部会で審議され、了承されました。

法案には、▼長期収容などの問題に対応するため、収容を3か月ごとに見直す規定が盛り込まれたほか、▼収容に代わる措置として、支援者などのもとで暮らしながら強制退去手続きを進める「監理措置」の制度も創設します。

このあと自民党内の手続きを経て、政府は3月の閣議決定を目指します。一方、支援者らは、外国人の収容の可否を裁判所が判断する「司法審査」の導入などを求めていて、今後、国会では激しい論戦が予想されます。

[TBS 2023.2.22]
https://news.yahoo.co.jp/articles/967c5fb70e9086de8845cb11ad45275f60838426






   やっとか


   「入管は人権を守って」だって


   辟易する


   日本にいるなら法律を守っ







入管法改正案、21年廃案内容をほぼ維持 今国会再提出へ

出入国在留管理庁は15日、不法滞在の外国人が入管施設で長期収容されている問題を解消する入管法改正案の概要を自民党法務部会に示した。2021年に国会提出したものの廃案になっていた改正案の内容を今回もほぼ維持し、難民認定申請中は送還されない現行ルールに制約を設ける。政府は今国会に改正案を再提出する方針だ。

現行法では、不法滞在者は原則として入管施設に収容され、国外退去処分が決まれば自ら帰国するか、強制的に送還される。しかし入管庁によると、21年12月時点で約3200人が帰国を拒み、長期収容の要因となっている。うち約1600人は難民認定を申請中で、送還回避目的で申請を繰り返すケースもあるという。このため、改正案は送還が停止される難民申請を原則2回までに制限。送還中に航空機内で暴れるなどして送還を妨害した場合は、刑事罰を科せる制度を新設する。(以下略

https://news.yahoo.co.jp/articles/841b62cf9129f8f77c85ca6f2db4931bf0a50f2e





この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

オススメの新着情報

コメントページはこちら

管理人より
今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)

手洗い・うがい・睡眠・栄養もお願いいたします
最新記事